聴き始め〜竹の組曲〜

 
   
 買ったのは昨年。値段は確か500円くらいだった。長岡鉄男氏推奨盤とあると10倍する。中を確認し、ピカピカでこれは安かったと満足していた。 早速、聴いてみると、ガーン!!プチ、プチ、バリバリ。恐らく全オーナーがクリーナーを使ったのだろう。やはり、推奨盤とあるものを買えばよかったかな?

 結局、それ以来、2ヶ月お蔵入りだったが、時間があったので、ビスコで拭くことにした。説明書きが??ということで、何でもないレコードに使うのは勇気がいる。しかし、こういう状態の盤には思いっきりいける。

 さて、針を下ろして聴いてみると。。
 
 

 これが効果抜群!プチプチが全く聞こえなくなった。レコードクリーナーが原因で、それが水?拭きでとれたのだろう。状態が悪い盤にたまに使うが、全てに利くわけではない。盤に傷が入っていては当然だめ。プチプチの原因もいろいろある。ビスコは確かに水?みたいで悪さをしないクリーナーといえる。ただ、A液が変色してきたので(購入後4年?)これは水ではなさそう。まあ、水でもこれだけ長い時間がたてば色が変わることもあるかもしれないが。

 曲だが、あちこちで紹介されているので、専門的にはそちらを参照すればいいが、1000円以下で買えれば特にお奨め、鮮度が高く生々しい。長岡バブルも弾けているので、安く買えると思う。ボリュームを上げられる環境なら爽快だ。そうできない場合は、尺八のソロがいい。