SPコード  
重くて丈夫で鳴きにくいコード。太ければ太いほどよい?
 右が3.5で左が5.5スケア?ではない。右が5.5スケアで左が8スケアである。D−55に使用していてた5.5スケアが細く見えたこと、8スケアの芯線の方が太くしっかりしてるように見えたので、半年前試しに交換した。

 とにかく、重くて硬い、被覆をむくのにも一苦労だった。

 で、肝心の音の方だが、低域がパワフル。実にいい感じ。もっと大味になるかと思ったがそんなことはない。でも、フルートは拡大気味。定位が少しあやふやに、何かふわふわした感じである。高域はハイ落ちになるかなと思ったがそんなことはない。

 すでに使用し始めて半年位になるが、中域もすっきりしてきた。エージングには時間がかかるのかもしれない。いや、耳が慣れてしまったのか。
 芯線が太いのが分かると思う。バイアンプの低域用にはもってこいかもしれない。やってみたいが、自宅では無理。想像するのみ。

 いったいSPコードはどこまで太くできるのか興味のあるところ。

 使ってるSPとのバランスも重要なのかもしれない。D−55にはやはり5.5では少し細く見えるのである。