夏休み・・・

     

 
 やっと夏休み、久しぶりに海へ。

 この瞬間が何ともワクワクする。

 今年は忙しく、ゆっくり出発したいと思い遅い便にしたが、これが失敗、遅すぎた。

 お土産を買う時間が少なく大変だった。ホテルに帰るともう深夜、ロッカーの花子さんをみながら寝た。
 
   雲海は見てるだけで日頃の喧騒を忘れさせる。心が思いっきり伸びしてるようだ。

 でも、何か住んでるような気がするんだなやっぱ、雲海の中に・・・・。
 この部屋でのんびりした。

 さあ、海パンはいて海へレッツゴー!
 
  さすがに、もう秋だ、誰もいない、正確には殆どいない・・・・。 
   
   早速、海に潜ると亀がいた。

 以前はなかなか会えなかったが最近は簡単に出会えるようになった。近頃はあまり熱心に写真撮ってないせいか、寄りが甘い。

 さて、珊瑚は少し白っぽいが多分台風が巻き上げた砂の影響かもしれない。もう少し早い時期に来ないと。
 左下は、PCに取り込むときに画像補正している、実際はもう少し太陽光が暗い、右下は、補正なし。

 補正すると太陽光がやはり少し強くなり、赤も明るくなる、もろTTL調光画像になる。どっちがいいか?実際にプリントしてみないと何ともいえない。
 
   
 

 右の魚は、撮影時に露出補正している、PC附属の画像補正ソフトを使うと妙に明るくなる。
 個人的にはこのぐらいが丁度よいと思うが・・・。したがって無調整。

 
 

 上のクマノミは、イソギンチャクがオーバー気味だと思うが、PCの画像補正ではベスト?みたい。画像補正ソフトは少し明るすぎるのか?よく分からない、クマノミはイソギンチャクの影響で少しオーバー気味になると思い、撮影時に露出補正しているがそれでもまだオーバー気味。もう一段補正した方がよかったかもしれない。これまでは、ISO50を常用していたので、ISO100は手探り状態。

 
 あぶくではなく、魚。少しピンぼけ気味なので距離設定が合ってなかったのだろう。こういうのはやはりハウジングでフィッシュアイを使った方が綺麗に撮れるようだ。  
 

 と、潜っていながらあれこれ考えている間にそろそろ浮上時間。

 
 

 海から上がると日が燦々と・・・(笑)影が長いぞー、画像補正バレバレ。

 
 南の島はやっぱいい、空気もきれいだし、仕事も何もかも忘れさせてくれる、
 オーディオのこともすっかり忘れてしまった。

 
 
 海中撮影:ニコノスV・SB105、使用フィルム:RVP100